2019年08月04日

プラステラスフジヤマ「吉原祇園祭の知られざる魅力に迫るトーク&まち歩きツアー」

富士地域のお寺を舞台にさまざまな体験を楽しめるイベント「プラステラスフジヤマ」が6月の1か月間開催されました。これは日蓮宗の御降誕800年事業の一環で、「お寺×○○」の体験プログラムを地域住民や企業などと協働して行い、お寺を市民が気軽に訪れるような場所にしていく試みです。以下に私が参加したプログラムを紹介します。

まずは、6月4日に富士市吉原で行われた「吉原祇園祭の知られざる魅力に迫るトーク&まち歩きツアー」に参加した時の模様です。最初に、吉原商店街にある内藤金物店の若旦那で六軒町青年長の内藤佑樹さんと、各地の祭り文化などを追いかけるライターの大石始さんによる吉原祇園祭に関するトークが妙祥寺で行われました。地元テレビで放送された祇園祭の映像を見ながら祭りについての理解を深めたあと、祭りの魅力について存分に語り合いました。また、普通に祭りを楽しむだけでは知ることができない裏話も聞けて良かったです。

ptf_gionsai01.jpg

ptf_gionsai02.jpg ptf_gionsai03.jpg

ptf_gionsai04.jpg


トーク終了後、妙祥寺から吉原の街へ繰り出して、内藤さんの案内での各町内で行われている太鼓・囃子の練習風景を見学。祭りが目前に迫っていて、練習に熱が入っている様子でした。また、祭りに向けて装飾された山車での練習風景も見ることができて良かったです。

ptf_gionsai05.jpg ptf_gionsai06.jpg

ptf_gionsai07.jpg

ptf_gionsai08.jpg ptf_gionsai09.jpg

ptf_gionsai10.jpg

ptf_gionsai11.jpg ptf_gionsai12.jpg




☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!
posted by Taitan at 07:00| Comment(0) | 観光・まち歩き