2019年08月06日

プラステラスフジヤマ「有機野菜を使った精進ラーメン作り」

6月に行われた富士地域のお寺を舞台にした体験イベント「プラステラスフジヤマ」の体験レポ、第3弾です。

ここでは、6月23日に妙祥寺で行われた「有機野菜を使った精進ラーメン作り」の模様をお送りします。ボリューム感あるメニューが人気を集める飲食店「サカナカフェ」店長の林義征さんによる、体に優しい素材を使ったラーメン作りは申込者が多く、定員を増やして行われました。

ptf_ramen01.jpg

ptf_ramen02.jpg ptf_ramen03.jpg


ますは、ラーメンの麺作りに挑戦。小麦粉を水などと一緒に混ぜてしっかりこね、寝かせます。その後、薄く延ばして包丁で切っていきます。自分にとって麺作りは初めての体験で、なかなか細く切れずに結構な太麺になってしまいましたが、皆さんと一緒に楽しく作ることができて良かったです。

ptf_ramen04.jpg

ptf_ramen05.jpg ptf_ramen06.jpg

ptf_ramen07.jpg


精進ラーメンということで、野菜をたっぷり使ったスープを作ります。富士で有機農業をするオトワファームの野菜を使用、細かく切った野菜を大鍋で煮込んで形が無くなるまでミキサーで混ぜると、ビーツの色素で真っ赤に染まったスープが出来上がりました。

ptf_ramen08.jpg ptf_ramen09.jpg

ptf_ramen10.jpg ptf_ramen11.jpg


ラーメンの上に乗せるトッピングは、有機野菜をスライスしたものや、車麩を甘く煮て肉のように仕立てたものなどを用意しました。

ptf_ramen12.jpg ptf_ramen13.jpg


最後に自分で作った麺を茹で、真っ赤なスープを入れた器に入れて、トッピングとともに盛り付け。参加者の皆さんと一緒にじっくり味わいました。久々の料理体験で有意義な時を過ごせて本当に良かったです。なお、サカナカフェでは季節に応じた多彩なラーメンやご当地グルメ「富士つけナポリタン」も味わえます。

ptf_ramen14.jpg ptf_ramen15.jpg

ptf_ramen16.jpg


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!
posted by Taitan at 07:00| Comment(0) | グルメ