2021年03月23日

NPOプレゼント講座「オンパクがもたらした地域活性のかたち」+蓮華寺池周辺リノベーション

1月16日、富士市民活動センター・コミュニティfで「NPOプレゼント講座」があり、藤枝市を拠点にまちづくりなどの活動している一般社団法人SACLABO代表理事の渡村マイさんによる講演「オンパクがもたらした地域活性のかたち」が行われました。

npopresent01.jpg


まずは、SACLABOが取り組んでいることの紹介がありました。まちづくり観光やリノベーションまちづくり、地域の情報発信などを通じて、持続可能な地域社会の創造を目指しています。

npopresent02.jpg

npopresent03.jpg


こちらは「藤枝おんぱく」の紹介です。2014年から始まった地域資源を活用した魅力的な各種体験プログラムを楽しめるイベントは人気を集め、毎回多くの参加者があります。実際に行われた体験プログラムを紹介しながら、その魅力に迫りました。

npopresent04.jpg

npopresent05.jpg

npopresent06.jpg


こちらは近年、蓮華寺池公園周辺で取り組んでいるリノベーションを核としたまちづくりの紹介です。同公園周辺の建物をリノベーションしてカフェや雑貨店などが入る施設が次々に出来て魅力が高まっており、休日を中心に駐車場が満車になるなど賑わいを見せています。

npopresent07.jpg

npopresent08.jpg

npopresent09.jpg


先日、藤枝市内で行われたイベントに足を運んだついでに、蓮華寺池公園周辺の古民家などをリノベーションしてできた施設を訪れてみました。どれも素敵にリノベーションされていて好感を持ちました。

ASUHA

カフェや雑貨店、ギャラリーなどが入る複合施設。この日は軒先で地元新鮮野菜の販売も行われていました。カフェスペースでは地元産のお茶を使った餅のセットをいただくことができました。

npopresent10.jpg

npopresent11.jpg npopresent12.jpg


おむすびごはん家 むすひ

蓮華寺池のほとりにある古民家をリノベーションした、素材にこだわったおむすびがメインの飲食店。数量限定のランチプレートは早々に完売してしまうなど、人気を集めています。土日祝のみの営業です。

npopresent13.jpg

npopresent14.jpg npopresent15.jpg


nicica

蓮華寺池公園の西側にある古民家をリノベーションして昨年11月にオープンした複合移設。体に優しいおやつなどを提供するカフェやオーガニック素材を中心に量り売りする店といった個性的な店が入っているほか、本箱をレンタルして自分のおすすめの本を置くことができる「一箱本や はこぶっく」もあります。

npopresent16.jpg

npopresent17.jpg

npopresent18.jpg npopresent19.jpg


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!
posted by Taitan at 07:00| Comment(0) | 講座・講演