2025年04月16日

自動運転バス実証運行 富士駅−新富士駅

1月15日から1週間、富士市内で自動運転バスの実証運行が行われました。富士駅−新富士駅間と富士見台地区の2か所で行われ、私は富士駅−新富士駅間に体験乗車してみました。

乗車場所の富士駅南口へ。バスは乗客の定員が6人で、ワゴン車を少し大きくした程度の小さなもので、バスというよりはジャンボタクシーといった感じでした。

fuji_jidouuntenbus01.jpg

fuji_jidouuntenbus02.jpg fuji_jidouuntenbus03.jpg


バスに乗り込み、事前予約のQRコードを読み取り機にかざしてチェックイン。予約者全員が乗り込み、新富士駅へ出発。運転席を映すモニターには、運転手がハンドルを握らずに運転する光景が映し出されました。また、最高速度が19km/hと低速なため、後ろから来た車に抜かれる場面もありました。

fuji_jidouuntenbus04.jpg

fuji_jidouuntenbus05.jpg fuji_jidouuntenbus06.jpg

fuji_jidouuntenbus07.jpg fuji_jidouuntenbus08.jpg


富士駅南口を出て約13分で新富士駅のバスロータリーに到着。今後は実用化に向けて、安全を確保しつつ運行速度を上げられるか(30〜40km/h程度)や乗車定員を増やす(バスの大型化)ことが課題になりそうです。

fuji_jidouuntenbus09.jpg


実証運行期間中は富士市役所の市民ホールに遠隔コントロールセンターが設けられ、自動運転バスの遠隔監視風景を見ることができました。

fuji_jidouuntenbus10.jpg


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!
posted by Taitan at 07:00| Comment(0) | 地元ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。