会場の一つである妙祥寺の上映風景です。広々とした本堂内にスクリーンが設置され、ゆったり作品を鑑賞することができました。
続いて、吉原商店街の空き店舗での上映風景です。店舗の白い壁に投影する形で行われていました。
最後は旧吉原東映劇場で、松竹映画プロデューサーの石塚慶生さんによる「めぐる、つながる、映画の世界」と題したトークイベントが行われたあと、夕方にかけて映画推薦委員が選んだ上位3作品の上映が行われました。その中には地元の「吉原祇園太鼓セッションズ」を取り上げたショートムービー「ノワケ/宮太鼓」もあり、大変興味深く鑑賞できました。
イベント前後の人が少ない状態の劇場もじっくり見物。閉館後は長年そのままになっていた劇場、今回の映画祭のためにボランティアによって清掃が行われて綺麗な状態となり、久々に映画館という独特の空間を存分に楽しめて良かったです。
映画祭終了後、近くのバーで懇親会が行われ、上映作品の監督や市民・ファンなどが歓談する光景が見られました。
☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!
【イベント・祭りの最新記事】